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東京都

株式会社パソナ

東京都が設置した女性の再就職を応援する専用窓口です
東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!安心サポート!

住 所:東京都千代田区飯田橋3-10-3 東京しごとセンター2階
TEL:03-3234-1433 FAX:03-3234-1211
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株式会社シンフォニア

お気軽に挑戦してください。
読者モデルオーディションを開催しています。
東京都渋谷区桜丘町9-18-102 電話 03-6427-8347
大阪府大阪市北区与力町1-5与力町パークビル4階 電話 06-6314-6581

東京都が設置。女性の再就職を応援する専用窓口

結婚・出産・育児・介護から再就職を目指す方へ|東京しごとセンター 女性しごと応援テラス

株式会社パソナ

働きたい気持ちがあっても、心のモヤモヤが多く一歩が踏み出せない、そんな女性の再就職に向けてサポートする窓口です。

東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!安心サポート!


主に結婚・出産・育児・介護などの理由で現在離職。再就職を希望する女性

● プログラム初日時点で54歳以下の方

●全日程参加できる方

● パソコンの基本操作(ローマ字入力、ファイルの保存程度)ができる方

(その他の理由の方もご相談ください)



モデルキャスティング会社に聞いてみた

株式会社シンフォニア

このオーディションはサロンモデルや読者モデルなど、 モデル系のチャンスにつながるものです。 このオーディションを入り口に、モデルのチャンスを手にしたり、 プロとしてプロダクションとの専属契約を手にしたり、 メディア業界で働く入口になったり、たくさんの女の子が自分を変えるきっかけにしています。

CM、テレビ、雑誌…さまざまなシーンで活躍するモデル。 2007年に起業以来、モデルエージェンシーとして全国200社のプロダクションと提携、多くのクライアントから信頼を寄せられる「SINFONIA(シンフォニア)」社長・田井和男氏に聞いてみた。



このオーディションから所属した先輩の声

――モデルになりたい女性の意識に変化は?

田井:昔は「売れたい」とか「有名になりたい」という人が多かったのですが、今は、「ちょっと雑誌に載ったらいいな」とか、「仕事しながら片手間で楽しくできたら」といった、ライトな感じでモデルをする人が増えています。

さらには自分磨きのためだったり、とにかく他の人と違うことをしたいなど、目的もゴールも細分化されてきたように思いますね。


――かつて「読者モデル」ブームというものがありました。

田井:15~16年前でしたね。あの影響でモデルの概念も変わりました。身長がそこまで高くないという人も、ファッションセンスが良かったり、親近感があれば支持を得られるようになったのです。もう1つはネットの普及も大きいと思います。今までは自分をアピールする場というとテレビや雑誌しかなかったのが、TwitterやInstagramを駆使して自分でもモデルっぽいことができるようになったのです。つまり、読者モデルとSNSの普及、これがモデル界に変革をもたらしました。


――最近のモデル界のキーワードは?

田井:近頃感じるのが「地域性」。弊社所属のモデルに地方出身の子がいるのですが、地元企業から広告モデルとして使いたいというオファーをいただいたのです。やはり「地元出身」という要素は起用する側にとっても大事にしたいポイントなのでしょう。ちなみにその女性はそこから派生し、同じ地域の行政でもイメージキャラクターとして使われています。
 
また、モデルの高齢化といいますか、上の世代のモデルが通販チャンネルでもよく見かけるようになりました。いずれ70~80歳のインフルエンサーや、カリスマ・シニアモデルも出て来るはずです。

一方で少子化の影響から、どの会社も人材獲得、リクルートに頭を悩ませています。そこで、新卒の学生に近い年齢の読者モデルに丸1日その会社で実際に働いてもらい、その様子や本人の生の感想をカメラや映像に収録。webのリクルートページにアップし、就職への動機付けをするような企画も出てきました。


――御社ではスカウトもされているようですが、スカウト業界に何か変化はありますか?

田井:実は、これまでのように名刺を渡して連絡を待つというストレートなやり方が通用しなくなりつつあります。街頭では今、さまざまなセールスが行われ、モデルのスカウトマンもそれらと同じに見られてしまっている。

そのため怪しまれないよう、親御さんと歩いている方にお声がけしたり、その場ですぐ親御さんに電話してもらうといった方法をとっています。また、ファッションスナップに参加してくれた方の中から声をかけてスカウトするというパターンも。いずれにしてもさまざまな方法を模索しています。


――御社は、広告モデルもいらっしゃるそうですが、起用のメリットは?

田井:使うモデルによってすごいときは4倍ぐらい売上が変わったりするんですよ。とある通販メーカーの例ですがモデルとして、その女性を起用したところ、通常見込まれる反響よりも4倍の成果が数字に表れていたという話を聞いたことがあります。女性はそこまで知名度があったわけではありませんが、商品とうまくマッチしたのだと思います。

もちろん、有名な人を使って企業イメージを上げることもできますが、それだけではないところもキャスティングの面白いところ。どちらにしてもベストな人選をするには、やはりクライアントに十分にヒアリングし、誰に対しての商品なのか、商品をどうしたいのか把握することが大事だと考えています。

――最後に、モデルに必要な要素は何だと思いますか?

田井:現場で最大限にパフォーマンスできる技術も必要ですが、「この人と仕事したい」「良い子だなあ」という“人柄”も大事だと思います。

自己主張しながらも人から好かれる人間力といいますか、挨拶を欠かさずするとか、ゴミがあったら捨てるとか、その場所に馴染んで貢献しようということは所属モデルや、モデルをめざす方々に常々言っています。

そうした対人関係能力はどんな仕事でも必要なこと。やはり最後は「自分自身が魅力ある存在になること」だと思います。

取材協力

(内堀たかふみ)2018/6/25 11:10 エキサイトBit



モデルオーディションというと特別な人の物と思っている方も多いかもしれません。 でも、最近では身長が低かったり、雰囲気が普通っぽい女の子でもSNSでブレイクしたりと身近な物になっています。

当社は「マネジメント事務所」です。そのため入所契約金が必要です。
・レッスンや一人ずつを育てることをします
・プロデュースをします
・マネージャーがいます
・最終的にはテレビ、雑誌、CMなど、売れることを目指します
・ある程度になれば、直接テレビや雑誌や広告会社に売り込みをかけていきます。

売れるために戦っていきますので、本気の人、もしくは売れる可能性も捨てたくない人向けです(一度エキストラでやってしまうと、契約の事情などで大きな案件ができなくなることが多くあります)

入所契約金:税込270,000円となります。(支払方法についてはご相談にのります)

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専属モデルはとてもハードルが高く、ポージングなどの能力はもちろん、タレント性、キャラクター、トークの能力も必要になってきています。 専属モデルを目指す人はプロダクションに所属したほうがよいです

ちょっと経験したい程度 ギャラは安く、仕事としてやっていくとなると本当に一部の人にしか可能性がありません。

ドクモは、どちらかというとプロではなく、 一般の人だけど、モデルのような活動をしている人というイメージです。 モデルの技術はないけど、何かしらの魅力で人気が出た人の事です。 また、雑誌の素人を紹介するストリートスナップなどのコーナーに出ている人も ドクモと呼んだりします。