INPACT マイルス・デイヴィスの名言

マイルス・デイヴィスの名言

マイルス・デイヴィス

マイルスは、アメリカにおける人種差別問題には常に批判的であった。「白人によるアメリカ」を嫌悪しており「カストロはアメリカを批判するのに3日掛かると言ったが、俺なら2週間で出来るよ」と喧伝していた。マイルス自身も、人種差別の被害にあった経験があった。

また、「今生きている人間で最も大切な人を5人挙げてくれないか」とインタビューで聞かれ、「俺自身と弁護士のハロルド・ロベット、ギル・エヴァンスと妻のフランセス。あとの一人は50歳をこえたアメリカン・ニグロなら誰でもいい。みんな白人にひどい目に遭わされたのに我慢したからさ」と答えている。

しかし、音楽性の追求のためには人種は関係ないというスタンスを貫き通した。マイルスが一番の親友と称しているアレンジャー、ギル・エヴァンスには生涯に渡って強い影響を受けていた他、初期の名作『クールの誕生』にはリー・コニッツやジェリー・マリガンといった白人ミュージシャンを起用した。リー・コニッツを雇った際、当時主なマイルス音楽のリスナーだったアフリカ系アメリカ人層からは批判されたが、マイルスは「いいプレイをする奴なら、肌の色が緑色でも雇う[13]」と発言したと伝えられている。

第一期クインテット時代に、一時的にビル・エヴァンスをバンド・メンバーに迎え入れ、ビルは音楽的には貢献をしたものの、客による白人バッシングに耐えきれず、わずか1年程度で脱退した。1960年代末のエレクトリック導入期には、ジョー・ザヴィヌルやジョン・マクラフリンの存在抜きには考えられないほど彼らの才能を評価していたし、その後もチック・コリアやキース・ジャレット、デイヴ・リーブマンなど多くの白人メンバーが在席した。唯一のアジア系人種として、ピアニストのケイ赤城が1989年から2年間レギュラー・メンバーとして活躍した。70年代後半の休養期にも、日本人ピアニスト菊地雅章が未発表セッションに参加していた。

速い物を好み常にフェラーリなどのスポーツカーを乗り回していた。また彼曰く最速のスポーツである事から、ボクシングをたしなんでいた。この速さへのこだわりは車で移動すれば1時間のところを、飛行機に乗る事に固執し、3時間かかってしまった事にも現れている。1980年に復帰以降は、絵を描くことに没頭し、『スター・ピープル』のジャケットの絵は自分で描いた。

Miles Davis

マイルス・デイヴィス

ジャズトランペット奏者。「ジャズの帝王」「モダン・ジャズの帝王」などと称される。
国: 米国イリノイ州
生: 1926年5月26日
没: 1991年9月28日(享年65)

マイルス・デイヴィスの名言

先に演奏するぞ、曲名はあとで教える。

失敗を恐れるな。失敗なんてないんだ。

そこにあるものではなく、ないものをプレイするんだ。知っていることではなく、知らないことをやる。変化しなければいけない。それは呪いのようなものだ。

オレにとって、音楽も人生もスタイルがすべてだ。

すべて学び、そして忘れろ。

伝説というのは、過去の業績にしがみついている老人のことだろ。オレは今でも現役だ。

自分自身の何かを創造している時は、限界なんてない。

オレの未来は、毎朝起きた時にはじまる。

どんな種類であれ、いい音楽はいい。

音楽における自由というのは、自分の好みや気持ちに合わせて、規則を破れるように規則を知っている能力だ。

必要なのは才能じゃない。練習、練習、練習、それだけだ。

オレは、楽な生き方には興味はない。

オレみたいに何か新しいことをやろうとする人間は、無視されるリスクをいつも背負っているんだ。

ジャンルというヤツは嫌いだ。そんなもの、音楽には関係ないだろう。

明日に向かって何もしないなんて、オレには耐えられない。

人生は変化であり、挑戦だ。

オレは現状に甘んじる人間は好きじゃない。常に前進し、変化を求める人間が好きだ。

オレは、地球上で最高のサウンドは人間の声だと思っている。だからシンガーが歌うようにトランペットを吹いている。

音楽は、それだけで何かを語るものだ。

相手の音楽を理解するっていうのは、その人間を理解するってことじゃないか。肌の色なんて関係ない。

音楽は競争じゃない。協調だ。一緒に演奏して、互いに作り上げていくものなんだ。

他人が何か言ってきても、重要なことでなければ、「勝手にしやがれ」と言うことにした。それからというもの、オレの人生はスムーズに転がりはじめたんだ。

毎日一歩ずつ前進するように、がんばり続けるだけだ。そうだ一歩ずつだ。

自分の気持ちに正直に生きるべきだ。好きなら好きと言えばいい。気に食わないのなら、そう言えばいいんだ。オレは妥協も我慢もしない。

まずは教えてやることだ。今度は、それが自分に返ってくる。

すべての芸術的表現における創造性や才能には、年齢なんてないんだ。年季はなんの助けにもならない。

自分は自分のやり方でやらないと。誰のコピーもしちゃいけない。

終わってしまう前に、終われ。

音楽は何より雄弁に物語っている。言葉や説明はいらない。そんなもので補足しなけりゃいけない音楽なんてオレには意味がない。

その時に起こりつつあることに対して、オープンじゃないといけない。

時代は変わったんだよ。やりたいようにやっていい。

すべてが目標に向かっての勉強なんだと自分に言い聞かせていた。

グループを作る場合は、いろいろな人間を混ぜないと駄目だ。持ち味ってもんが違うからな。

何かがおかしくなりはじめた時に指摘してくれる人間を人生で一人でも見つけられれば、とても幸運だ。

自分の手の内を一通り出してしまったら、今度は違うことをやれ。

「あいつみたいになる」「あいつよりうまくなってやる」そんなことに囚われてはいけない。

規則どおりにやってうまくいかなければ、規則を破ることだって平気でやった。

試練はいつだってオレを10倍強力にするからな。チャレンジするのは大好きだ。

誰だっていつもと違うことをやらなければならない状況に置かれたら、特別な考え方をしなきゃならない。もっと想像力を働かせ、創造的にも革新的にもなって、冒険をしなきゃならない。

偉大なバンドを作り上げるためには、全員の犠牲が必要で、それなしじゃ何も起こらない。

ふり返るな。謝るな。説明するな。同じことを繰り返すな。

いちばん大切なのは、自分だけのサウンドだ。それがない限り、どんなメロディを演奏しても意味がない。

同じところなんかにずっといたくない。クリエイティブなことができないなら、死んだ方がましだ。生きてる意味がないじゃないか。

立派なジャズを演奏するには、実際の生活や経験を通じてはじめて身につく、人生に対する理解とか感情といったものが必要なんだ。

自分が重要と思わない限り、他人がどう思おうとオレには関係ない。

それがどうした?

– END –