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ベートーヴェンの名言

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

1770年12月16日頃、神聖ローマ帝国ケルン大司教領(現ドイツ領)のボンにおいて、父ヨハンと、宮廷料理人の娘である母マリア・マグダレーナ(ドイツ語版)の長男[3]として生まれる。ベートーヴェン一家はボンのケルン選帝侯宮廷の歌手(後に楽長)であり、幼少のベートーヴェンも慕っていた、祖父ルートヴィヒの援助により生計を立てていた。ベートーヴェンの父も宮廷歌手(テノール)[4]であったが、元来無類の酒好きであったために収入は途絶えがちで、1773年に祖父が亡くなると生活は困窮した。1774年頃よりベートーヴェンは父からその才能を当てにされ、虐待とも言えるほどの苛烈を極める音楽のスパルタ教育を受けたことから、一時は音楽そのものに対して強い嫌悪感すら抱くようにまでなってしまった。1778年にはケルンでの演奏会に出演し、1782年11歳の時よりクリスティアン・ゴットロープ・ネーフェに師事した。

1787年、16歳のベートーヴェンはウィーンに旅し、かねてから憧れを抱いていたモーツァルトを訪問したが、最愛の母マリアの危篤の報を受けてボンに戻った。母はまもなく死没し(肺結核)[5]、母の死後は、アルコール依存症となり失職した父に代わり、いくつもの仕事を掛け持ちして家計を支え、父や幼い兄弟たちの世話に追われる苦悩の日々を過ごした。

1792年7月、ロンドンからウィーンに戻る途中ボンに立ち寄ったハイドンにその才能を認められて弟子入りを許され、11月にはウィーンに移住し(12月に父死去)、まもなく、ピアノの即興演奏の名手(ヴィルトゥオーゾ)として広く名声を博した。

20歳代後半ごろより持病の難聴(原因については諸説あり、鉛中毒説が通説)が徐々に悪化、28歳の頃には最高度難聴者[要出典]となる。音楽家として聴覚を失うという死にも等しい絶望感から、1802年には『ハイリゲンシュタットの遺書』をしたため自殺も考えたが、彼自身の芸術(音楽)への強い情熱をもってこの苦悩を乗り越え、再び生きる意欲を得て新たな芸術の道へと進んでいくことになる。

1804年に交響曲第3番を発表したのを皮切りに、その後10年間にわたって中期を代表する作品が書かれ、ベートーヴェンにとっての傑作の森(ロマン・ロランによる表現)と呼ばれる時期となる。その後、ピアニスト兼作曲家から、完全に作曲専業へと移った。

40歳頃(晩年の約15年)には全聾[要出典]となり、更に神経性とされる持病の腹痛や下痢にも苦しめられた。加えて、度々非行に走ったり自殺未遂を起こすなどした甥カールの後見人として苦悩するなどして一時作曲が停滞したが、そうした苦悩の中で書き上げた交響曲第9番や『ミサ・ソレムニス』といった大作、ピアノ・ソナタや弦楽四重奏曲等の作品群は彼の未曾有の境地の高さを示すものであった。

1826年12月に肺炎を患ったことに加え、黄疸も併発するなど病状が急激に悪化し、以後病臥に伏す。病床の中で10番目の交響曲に着手するも未完成のまま翌1827年3月26日、肝硬変のため56年の生涯を終えた。その葬儀には2万人もの人々が参列するという異例のものとなった。この葬儀には、翌年亡くなるシューベルトも参列している。

Ludwig van Beethoven

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン


作曲家。音楽史上、最も偉大な作曲家の一人であり「楽聖」と称される。
国: ドイツ
生: 1770年12月16日頃
没: 1827年3月26日(享年56)

ベートーヴェンの名言

音楽とは、男の心から炎を打ち出すものでなければならない。そして女の目から涙を引き出すものでなければならない。

多くの人々に幸せや喜びを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない。

苦難の時に動揺しないこと。これが真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である。

大志ある才能と勤勉さの前に「ここより先は進入禁止」の柵は立てられない。

君の愛は、私を最も幸せな男にするのと同時に最も不幸な男にもする。

音楽があなたの人生の重荷を振り払い、あなたが他の人たちと幸せを分かち合う助けとなるように。

音楽は新しい創造を醸し出す葡萄酒だ。そして私は人間のためにこの精妙な葡萄酒を搾り出し、人間を精神的に酔わすバッカスだ。

名声を勝ちとった芸術家は、そのことによって苦しめられる。そのため、処女作が往々にして最高作となる。

自分の誤りを認めなければならないことほど耐えがたいものはない。

私は運命の喉首を締め上げてやるのだ。決して運命に圧倒されないぞ!この人生を千倍も生きたなら、どんなに素敵だろう!

不死の心を持つ我々人間は、苦悩と歓喜の為だけに生まれる。その中で最も優れた者は、苦悩を突き抜けて、歓喜を勝ち得ると言えるだろう。

純粋な心だけが美味しいスープを作る。

音楽はあらゆる知恵や哲学よりも高度な啓示である。

音楽とは精神と感覚の世界を結ぶ媒介のようなものである。

友よ拍手を!喜劇は終わった。

結局のところ、私に才能はあったのだろうか。

神がもし、世界でもっとも不幸な人生を私に用意していたとしても、私は運命に立ち向かう。

この地上では成すべき事がとても多い… 急げ!

静寂と自由は、最大の財宝である。

私は何度も絶望し、もう少しで自殺するところだった。だが、彼女が… 芸術が… 引き止めてくれた。私は、自分に課せられていると思っている創造を全てやり遂げずに、この世を去るにはいかないのだ。

神に頼るとはなんたることだ。自らの力で自らを助けたまえ。

神性に近づき、その輝きを人類の上に撒き散らすことほど美しいことはない。

優れた人間は、どんなに不幸で苦しい境遇でも、黙って耐え忍ぶ。

困難な何事かを克服するたびごとに、私はいつも幸福を感じます。

勇気は汝を正しい道に導く。

行為の動機を重んじ、帰着する結果を思うな。報酬への期待を、好意の契機とする者になるな。

おまえは、もう自分のための人間ではありえない。ただ、他人のための人間でしかありえない。

出来る限り善を行い、何者にもまして自由を愛し、王座のもとであろうとも、断じて真理を裏切るまい。

音楽のドラマを伝えるためには演奏家は役者であるべきであり、音楽を感じ、顔と身体で感情を表現しなければならない。

私自身を窮境の中に支えてくれたのは道義心であり、自殺によって生命を絶たなかったのは、私の芸術ばかりではなく、この道義心のおかげでもある。

これはあなたのために書いたのではありません。後世のために書いたのです。

一杯のコーヒーはインスピレーションを与え、一杯のブランデーは苦悩を取り除く。

希望よ、お前は心を鉄に鍛える。

私の青春は、今始まったのだ。

勇気!身体がどんなに弱っていようとも精神で打ち克ってみせよう。

墓の下にいても、あなた達の役に立てる。これほどの嬉しいことがあるだろうか。

もしも美しいまつげの下に、涙がふくらみたまるならば、それがあふれ出ないように、強い勇気をもってこらえよ。

たいていの人は何か良いものには感動します。しかし、それが芸術家たる資質ではありません。芸術家は火のように燃えています。泣くことなどしません。

ぼくの芸術は、貧しい人々の運命を改善するために捧げられねばならない。

はした金など求めず、星を求める生活をしなさい。

25歳。それは男のすべてが決まる年だ。悔いを残してはいけない。

人間が人間に対し卑屈になる。僕はそれが苦痛なのだ。

人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。

今、運命が私をつかむ。やるならやってみよ運命よ!我々は自らを支配していない。始めから決定されてあることは、そうなる他はない。さあ、そうなるがよい!そして私に出来ることは何か?運命以上のものになることだ!

なぜ私は作曲するのか?それは、私が心の中に持っているものは外に出なければならないからだ。ゆえに私は(曲を)書く。

こんな私が無から曲を作り得ること自体が、神の存在する証拠なのだ。

美しいものにするなら、破ることのできない規則などない。

– END –