INPACT プラトンの名言

プラトンの名言

プラトン

古代ギリシアの哲学者である。ソクラテスの弟子にして、アリストテレスの師に当たる。

プラトンの思想は西洋哲学の主要な源流であり、哲学者ホワイトヘッドは「西洋哲学の歴史とはプラトンへの膨大な注釈である」という趣旨のことを述べた。
『ソクラテスの弁明』や『国家』等の著作で知られる。
現存する著作の大半は対話篇という形式を取っており、一部の例外を除けば、プラトンの師であるソクラテスを主要な語り手とする。

青年期はアテナイを代表するレスラーとしても活躍し、イストミア大祭に出場した他、プラトンという名前そのものがレスリングの師から付けられた仇名であると言われている。

紀元前427年、アテナイ最後の王の血を引く一族の息子として、古代ギリシアの都市国家アテナイに生まれる。アリストクレスと命名されたが、体格が立派で肩幅が広かったため、レスリングの師匠に「プラトン」(広いという意味)と呼ばれ、以降そのあだ名が定着した。

若い頃はソクラテスの門人として哲学と対話術を学び、政治家を志していたが、現実政治に幻滅し、政治への直接的な関わりは避けるようになる。

紀元前399年、師のソクラテスは「アテナイの国家が信じる神々とは異なる神々を信じ、若者を堕落させた」などの罪状で公開裁判にかけられる。ソクラテスは自説を曲げたり自身の行為を謝罪することをせず、死刑を言い渡された。

紀元前388年、39歳のプラトンはアテナイを離れ、イタリア、シチリア島、エジプトを遍歴。翌年、アテナイ郊外に学園(アカデメイア)を設立。アカデメイアでは天文学、生物学、数学、政治学、哲学などが教えられ、そこでは教師と生徒の問答によって教育が行われた。

紀元前367年、プラトンが60歳のときには、17歳のアリストテレスが入門し、プラトンが亡くなるまでの20年間学業生活を送った。

紀元前367年、プラトンの弟子ディオン(シュラクサイの政治家)の懇願を受け、シチリア島のシュラクサイへ旅行。シュラクサイの若き君主を指導して哲人政治の実現を目指すも、到着4ヶ月後にディオンが追放され、不首尾に終わる。

紀元前361年、66歳のプラトンはシュラクサイの君主自身からの強い要望によりシュラクサイを訪れる。しかし、再び政争に巻き込まれ、プラトンも軟禁される。その後、友人の政治家の助力を得て、辛くもアテナイに帰郷。

哲人政治の夢は、紀元前353年にディオンが政争により暗殺されたことによって途絶える。晩年のプラトンは、著述とアカデメイアでの教育に力を注ぎ、紀元前347年、80年の生涯を閉じた。

プラトンの思想は西洋哲学の主要な源流であり、哲学者ホワイトヘッドは「西洋哲学の歴史とはプラトンへの膨大な注釈である」と述べている。


Plato

プラトン

古代ギリシアの哲学者。ソクラテスの弟子にして、アリストテレスの師。プラトンの思想は西洋哲学の源流といわれる。
国: 古代ギリシア(アテナイ)
生: 紀元前427年
没: 紀元前347年(享年80)

プラトンの名言

目は心の窓である。

賢者は、話すべきことがあるから口を開く。愚者は、話さずにはいられないから口を開く。

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。

親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。

はじまりは労働の最も重要な部分である。

恋という狂気こそは、まさにこよなき幸いのために神々から授けられる。

人間の最も基本的な分類として、「知を愛する人」「勝利を愛する人」「利得を愛する人」という三つの種類がある。

リズムとハーモニーは、魂のもっとも深いところに至る道を持っている。

人間のことは何にてあれ、大いなる心労に値せず。

科学は、知覚以外の何物でもなし。

少年を暴力と厳しさによって教え込もうとするな。彼の興味を利用して指導せよ。そうすれば自分の能力がどこに向いているか、少年自身で見出しやすくなる。

音楽は、世界に魂を与え、精神に翼をあたえる。そして想像力に高揚を授け、あらゆるものに生命をさずける。

愛に触れると誰でも詩人になる。

ただ死者のみが戦争の終わりを見たのである。

老齢は明らかに迅速なり。われらに必要以上に迅速に切迫す。

偉大な人物たらんとする者は、自分自身や自分に属するものをではなく、正しいことをこそ愛すべきなのだ。

いかに知識を身につけたとしても全知全能になることなどはできないが、勉強しない人々とは天地ほどの開きができる。

我々は、自らが熟考しているものになる。

二度子供になるは老人のみならず、酔っぱらいもしかり。

真理は、子供の口から出る。

何年もたち、時が流れ、君の意見の多くがその逆になることもあるのだよ。

子供と動物はずいぶんよく似ています。どちらも自然に近いのです。でも子供が狡猾な猿よりも良く理解する事が一つあります。それは偉人の立派な行為のことです。

あなたの悲哀がいかに大きくても、世間の同情を乞おうとしてはならない。なぜなら、同情の中には軽蔑の念が含まれているからだ。

嫉妬深い人間は、自ら真実の徳をめざして努力するよりも、人を中傷するのが、相手を凌駕する道だと考える。

恋されて恋するのは恋愛ではなく友愛である。

正義とは、強者の利益にほかならず。

だれに対しても、不正を不正でもって、悪を悪でもって、埋め合わせしてはいけない。よしんば、その相手にどれほど苦しめられていようとである。

正義とは、己にふさわしきものを所有し、己にふさわしきように行為することなり。

徹底的にどうしようもなく道を踏みはずした悪人に対しては、怒りをあらわにすべきである。

哲学は、最高の文芸なり。

哲学というものは、たしかに結構なものだよ。ひとが若い年頃に、ほどよくそれに触れておくぶんにはね。しかし、必要以上にそれにかかずらっていると、人間を破滅させてしまうことになるのだ。

驚きは、知ることの始まりである。

魂には眼がある。それによってのみ真理を見ることができる。

無理に強いられた学習というものは、何ひとつ魂のなかに残りはしない。

徳は一種の健康であり、美であり、魂のよいあり方なり。それに反し、悪徳は病気であり、醜であり、弱さなり。

思慮を持ち正義をかざしてその生涯を送らなければ、何者も決して幸福にはなれないだろう。

時は、未来永劫の幻影なり。

破廉恥に対する羞恥心も、美を求める努力も、ともに欠けているようでは、国家にしろ個人にしろ、偉大な美しい行為を果たすことはできない。



破廉恥(はれんち)=人として恥ずべきことを平気ですること。人倫・道義に反すること。

羞恥心(しゅうちしん)=恥ずかしいと感じる気持ち。

哲学者の全生涯は、まさに死に至ることと、その死を成就すること他ならず。

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